『孤独のグルメ』の舞台にもなった東麻布のギリシャ料理屋でランチ【東京旅⑦】

東京旅(2022年11月)-7

訪問:2022年11月

珍しいギリシャ料理屋!

東麻布 赤羽橋駅上のビル

久々の東京に朝イチに到着してから、品川区の「物流博物館」と味の素の「食とくらしの小さな博物館」の見学を済ませ、早めの昼食を求めて、赤羽橋駅にやって来た。

個人的にこの赤羽橋駅はとても思い入れが深い場所で、実はこの建物の上に得意先だった会社があったので、何回も通った事のある場所でもあるからだ。

「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」でランチ!

東麻布 道を歩く

それはさておき、今回の昼食はいつものように適当にお店を散策するのではなく、最初からこの「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」というお店を狙って訪れたのである。

【ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ】

住所:東京都港区東麻布2-23-12 1F
営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(※定休日:日曜)
電話番号:03-3568-7850

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 外観

というのもこちらのお店は、今大人気のグルメドラマ『孤独のグルメ:シーズン9』の第3話の撮影で使われたお店だったからである。

実はこの『孤独のグルメ』はオカンの韓国ドラマ以外のお気に入り番組であり、再放送も欠かさず見る程に好きなドラマとなっているからだった。

オカン

ホンマ五郎さん、毎回よう食べるわ~~!

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 外のメニュー看板

このお店がある東麻布周辺は、得意先の担当者と一緒に何度もランチにやって来た事のある地域だけど、このギリシャ料理店は一度も入った事が無かった。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 内観

こちらは地中海らしい雰囲気を醸し出している、「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」の店内。

個人的にはギリシャに行った事があるので、現地ギリシャのレストランはもっと汚いイメージがあるけど、ここはあくまで東麻布である。。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 席に座って喜ぶオカン

孤独のグルメ好きなオカンは、初めてその舞台となったお店に来た事もあって、いつもより嬉しそうな顔をしていた。

オカン

座ってゆっくり食べれるのも嬉しい♪

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 水

とりあえずランチメニューを頼んで、まずはお水で喉を潤す。

個人的には”ギリシャ料理”と言われてもあまりイメージが出て来ず、どちらかというと国が近い”トルコ料理”と混ざっている印象を持っている。

『孤独のグルメ Season9 第3話』に出てきた「ラモス瑠偉」のシーン---『孤独のグルメ Season9 第3話』より引用

『孤独のグルメ Season9 第3話』に出てきた「ラモス瑠偉」のシーン—『孤独のグルメ Season9 第3話』より引用

テレビ東京のドラマ『孤独のグルメ』も人気となった為に、10シーズンを超えるロングラン番組となっているので、1つずつエピソードを覚えていられない番組でもある。

その中でこのギリシャ料理屋が出た回は、こちらのように「ラモス瑠偉」が出ている回として記憶に残っている人も多いかもしれない。。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 内観 厨房

このお店のシェフは、”在ギリシャ日本国大使の公邸料理人”を務めた事のある人らしく、周辺に外国の領事館がゴロゴロとある麻布らしい雰囲気のお店ともなっている。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 店内の黒板

ちなみに「孤独のグルメ」の撮影時には、五郎さんは「前菜の盛り合わせ」「ドルマーデス」「ムサカ」を注文していた。

この3点だけで昼食ながら4000円を超えており、更にレモネードも飲んでいたり他にも追加注文していたので、昼から6000円以上を食べていた事になる。。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 ランチのサラダ

そんな孤独のグルメを思い浮かべていると、まず机に運ばれてきたのがこちら「プラッシーニサラダ」

このサラダはランチセットに含まれるサラダで、レタスっぽい野菜がお皿に載っていた。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 ランチのパン

そのサラダと共に出てきたのが、こちらのパン。

ヨーロッパでは食事の際に必ずパンが出てくるので、ついつい手が伸びてしまうのであるが。。

それとランチセットについている「レンズ豆スープ」も直ぐに姿を現す。

ちなみにこの「レンズ豆(ヒラマメとも)」は、豆類の中でも最も鉄分の含有量が多い豆だとか。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 ランチのスープ2

こちらもスープの量はそんなに多くなかったけど、温かさと粒の大きさが何とも地中海らしい雰囲気を漂わせている感じを受けたスープであった。

そして真打として登場したのが、こちらの「ケバブ・サンドイッチ」である。

このケバブ料理はトルコ周辺国でよく食べられる肉料理であるが、臭みもなく、意外と美味しいのである。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 ランチのケバブサンド2

そんなケバブをスパイシー・ケチャップソースで味付けして、かぶりつく。

パンと肉がサンドイッチになった物といえば”ハンバーガー”が有名だけど、このケバブが入ったサンドイッチもなかなかにイケる味であった。

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 ランチのパスタを食べるオカン

そんなケバブ・サンドイッチと対して、向かいに座るオカンはもう1つのランチメニューの「フェタ・チーズとナスのトマトスパゲッティ」を食べていた。

オカンは本当はケバブ・サンドイッチを食べたかったのだが、同じ料理を頼むよりも、別の物を頼むようにボクに言われて渋々スパゲッティにしたのであった。。

オカン

これはこれで美味しかったけどな・・・

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」 外観

東麻布という土地柄か、隣の席に座ったセレブっぽい奥様連中のお喋り内容が、とても”東京らしい”喋り方だった。

それを聞いて、”ここが東京だ!”と体で感じたのである。

オカン

とっくに東京来てるデ!

東麻布 「ギリシャ料理 タベルナ ミリュウ」

普段はギリシャ料理など食べる機会のないオカンは、メインがスパゲッティながらご満悦の様子だった。

しかも今回は昼前に着席できた事がとても嬉しかったとの事だった。。

東麻布 「とんかつ:はぎ乃」 外観

ちなみにこちらの「とんかつ はぎ乃」という、近くにあるとんかつ料理の老舗。

このトンカツ屋は近くの得意先担当者とよくランチで訪れたお店で、新しい代に変わっても愛想よく元気に挨拶してくれた印象が残っており、今でも人気店として営業してくれていた様子を見れて嬉しかったのである。

【とんかつ はぎ乃】

住所:東京都港区東麻布1-16-10
営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時頃(※定休日:土日)
電話番号:03-3584-6918

東麻布 見えてきた東京タワー

そんな懐かしのトンカツ屋が混雑していたのを横目に見ながら、まずは港区を代表する「東京タワー」へ向かうのであった。

↓↓↓↓東京旅:一覧ページ↓↓

東京旅(2022)

2022年11月上旬に訪れた、2泊3日の東京旅です。